富山県 氷見


金沢で一週間仕事して全て片づいた翌日、富山県の氷見に行ってきました。

高岡駅から16kmほどの氷見線というローカル線があります。
能登半島の富山側で富山湾に沿って走っています。

ここの雨晴(あまはらし)という海岸から海と立山連峰が見える
ということで行ってみました




朝、ホテルの部屋から
吹雪いているなぁ






金沢駅上駐車場も真っ白






金沢から各駅停車で高岡駅まで約40分







氷見線のホームにつくと






忍者ハットリくんだよ!







高岡市内を抜けると海岸線を走る

ありがたい晴れてきた







雨晴駅到着













雨晴海岸へ













灯台に向かって歩いて見る













底まで見える美しい海













残念なことに立山連峰は見えません






先ほど乗ったハットリくん号が氷見から折り返してきました







ここは鉄道ファンの聖地でもあるそうです






この日も鉄や風景写真撮っている人を多くみかけました







海岸の一角に神社があります







源義経が北陸行の時にこの場所で雨が止むまで
待った場所から雨晴となったそうです


















駅横にある記念撮影用の駅標識と立山連峰まで写った写真
これほどの景色が見ることができるのは年間50日ぐらいだそうです



雨が降り出してきました
そろそろ氷見に向かいましょう





やってきたのは、またもやハットリくん







2駅、約10分
氷見駅につくと晴れ







折り返しで高岡へ戻りましょう







晴れた富山湾







列車はほぼ満席








高岡市内へ







約30分で高岡駅到着



















隣の栃波はチューリップの産地

春まではもう少し


今度は立山連峰が見える時に来れたらいいな



2008.2.10

NikonD80 18-135mm

inserted by FC2 system